2015年1月23日金曜日

イスラエル レポート (1)

 この度、初めてイスラエルに、研修で行かせて頂きました。
最初の二日間は、「エルサレム」
この町は、イエス様が十字架につけられ、葬られ、復活された場所です。
あの有名な「嘆きの壁」がある所と言えば、わかりやすいでしょうか。



写真を見て頂ければわかるように、この町は山の中にあります。どこもかしこも坂道と階段! すなわち7キロぐらいの距離を山登りしたと言っても過言ではな いと思います@@ 平坦な道でも大変な距離。そして元気な人でも、キツいキツい道のりでした。そんな所を、両足股関節脱臼の私が、ついて行けるの か・・・、たぶん私だけではなく、みなさんが心配してくださった事でした。

しかし何という事でしょう! 日本では5分も歩けば「ビビッ」という痛みが走り「歩くのは、10分が限度か? 」という最近の私でしたが、この二日間は「ビビッ」が全くなかったのです! もちろん、こんなに歩いたのですから当然、筋肉痛のようなダルさはありました が、あのホントに嫌な「ビビッ」がなかったのです!

素晴らしい神様に守られている事、そして、日本にいるみなさんの祈りの支えを強く感じました!
それで二日間のすべての行程を全うでき、イエス様のたどられた道を、参加者のみなさんと一緒に歩めた事は本当に大きな恵みであり、私にとって生涯の宝となりました。感謝感激のスタートでした。

その他に、バプテスマのヨハネの出身地や、ホロコースト博物館(撮影禁止・写真なし)など、言い表す事の出来ない思いを抱いた二日間でした。
イスラエルレポート(2) に続く・・・いつになるかは、わからない・・

エルサレム
シロアムの池
エンカレム
バプテスマのヨハネ出身地

ゲッセマネの園 
ヴィア・ドロローサ
十字架の道
ゴルゴタの丘
十字架にかかられた場所
墓の石
レプリカ
墓の中
「ここにはおられません。よみがえられたのです」

0 件のコメント:

コメントを投稿